附属保育園・幼稚園体験見学ツアーレポート2017 | 筑波保育医療専門学校
HOME > 附属保育園・幼稚園体験見学ツアーレポート2017

附属幼稚園・保育園体験見学ツアーレポート2017

平成29年8月24日(木)に、毎年恒例の附属保育園・幼稚園体験見学ツアーを実施しました。 幼稚園の先生のお仕事と保育園の先生のお仕事の違いを感じたり、子ども達と触れ合いながら楽しく過ごすことができました。
今回はみなさんに見学ツアーの様子をお届けしたいと思います。

島名保育園

到着すると、園長先生が子ども達とこれから行う「わくわく科学実験」を始めるところでした。
説明をしっかりと聞いて、いざ実験の始まりです。
子ども達もとっても楽しそう。
 
保育園の先生方が子ども達のために一生懸命頑張っていたのが印象的。
ツアー参加のみなさんも一緒に、実験に参加しました。楽しかったですね。

つくば白帆幼稚園

預かり保育の期間中なので、年少さんから年長さんまで1つの教室に集まっていました。
先生方は子ども達と歌ったり、紙芝居を読んだり。
ツアー参加のみなさんも関心しきり。
 
年長さんになると、年少さんに比べて体が大きくなり、話す言葉の数も増えます。子どもの成長を間近で見守っていけるのがこの仕事の一番の魅力ではないでしょうか。

牛久保育園

保育園には幼稚園にはいなかった0~2歳の子もいます。
給食前の時間でしたので、参加した学生さん達は子ども達と一緒にハンカチ落としをして遊びました。
 
お昼は保育園で作った給食をいただきました。子ども達が食べているものと同じメニューで、みなさん新鮮な気持ちだったと思います。
お昼をいただいた後、保育園、幼稚園の先生方からいろいろとお話しをいただきました。
みなさんの将来像の形づくりのお役に立てば幸いです。

今回参加された学生さん達は、保育士の仕事と幼稚園教諭の仕事の違い等、多くのことを体験できたと思います。 オープンキャンパスでも幼稚園または保育園での模擬授業・実演等を体験することが出来ますが、沼田学園附属幼稚園・保育園・認定こども園では、職場体験・ボランティア等も受け入れています。 関心のあるみなさん、普段の保育風景を体験することができますよ!ご連絡をお待ちしております。

オープンキャンパスに参加しませんか?
2017体験見学ツアーレポート!
最新版パンフレット無料でお届けします。
学費免除の特典があります!
オリコの学費サポートプラン
セディナ学費ローンについて