FAQ | 筑波保育医療専門学校
HOME > FAQ

FAQ

たくさんの資格が取れると聞いてます。卒業までにどれ位とれるのですか?

 履歴書に書けないほど取れる学生さんが多いですね。
「うそっ!」って思われるでしょうが、本当なんです。就職先によって、どの資格を書いたほうがよいかを考えたりしています。
また、学科・コースで授業に入っていない検定にチャレンジしたいと言う検定があれば、担当の先生にご指導いただいて、可能であれば受験できます。

どんな先生がいらっしゃるのでしょうか?

 手前味噌になりますが、とにかくこの学校の先生ほど熱心な先生はいないと思います。担任制を引いてる学校はたくさんありますが、一人一人への目配りが徹底しています。私もいくつかの勤務を経てこちらに参りましたが、「やりがいのある仕事をさせていただいてるな!」と感じています。

なにか楽しいイベントはあるのですか?

 もちろんあります。1、2年合同のバスで行くディズニーランドや、卒業旅行(ここ数年はグァム)、そして講演会等々です。学科単位での申し出により、レクリエーション実施も可能です。
ただ多くはないと思います。
専門学校入学をお考えになった最大の目的が資格取得だとすれば、自ずとその理由はうなずけませんか?

アルバイトはできますか?

 できます。「できるだけ親御さんに(経済的な)負担を掛けたくないから、少しでも稼ぎたい」という学生さんが多いのには感心させられます。
私はよく就職試験の面接指導をしていますが、アルバイト経験のある学生の方が社会性ができると思います。できるだけ夏休み、春休み等のまとまった休みにアルバイトを経験するよう勧めています。

「専門士」ってどんな資格なんですか?

 資格ではありません。平成7年1月より、修業年限2年以上の専門学校に対し、一定の教育条件を満たしていれば、「専門士」という称号が授与されることになりました。
社会的評価の新しい基準ができたわけですね。また、「準学士」は、短期大学卒業生に平成3年から付与されています。
短大併修制度を活用して卒業時に「専門士」「準学士」の両称号を得ることもできますよ。

オープンキャンパスに参加しませんか?
2017体験見学ツアーレポート!
最新版パンフレット無料でお届けします。
学費免除の特典があります!
オリコの学費サポートプラン
セディナ学費ローンについて