幼稚園 牛久市 牛久幼稚園
牛久幼稚園HOME 牛久幼稚園 園長挨拶 牛久幼稚園授業内容 牛久幼稚園施設紹介 牛久幼稚園アクセス 牛久幼稚園お問い合わせ
 

第2回 ディズニーキッズ
― 園からお母さんへの子育て通信 ―

 

「友達関係がうまくいかない」

子供のぶつかり合いは、仲良しになる為の第一歩!

 

 一緒に遊んでいると、必ずと言っていい程生じるのが“ぶつかり合い”です。
おもちゃの取り合いになったり、命令的になったりと、
自分の思いを主張しようとする中で衝突が起こります。
年齢が低い内は、言葉よりも先に手が出てしまったり、噛みついてしまったり、足が出てしまったりと、 “仲良く遊んでほしい!”という願いが先行し、強く叱ってしまうこともあるのではないでしょうか。
もちろん、いけない事をした時は、その場で、何をした事がいけないのかをよくお話ししてください。
後になってからあの時は…と言っても忘れてしまい、何故怒られているのか分からず、同じことを繰り返してしまいます。
トラブルが生じると、直ぐに止めに入るお母さんがいらっしゃいますが、ちょっとだけ様子を見守ってあげてください。
大きな怪我に繋がる場合は別ですが、喧嘩をして、ちょっぴり痛い思いをすると、初めて相手の痛みを理解する事が出来るようになります。
心の痛みも同じで、嫌な思いや辛さを経験すると、悲しくなったり寂しくなったりし、相手も同じ気持ちになるということを分かる様になってきます。
その経験が何よりも大切です。
心からの「ごめんね!」・「いいよっ!」のやりとりが、二人の仲を深めていってくれます。
子供同士のやりとりの中で、 順番やルールが決められるようになると、遊びに幅や工夫が出て楽しさも増していきます。
ついつい、大人があれもダメ!これもダメ!と遊びのルールを決めがちですが、
見守ることの大切さを考えていただきたいと思います。

お友だちと一緒に遊ぶ事の出来る環境を整えてあげ、遊びの中から育っていく思いやりの心を伸ばしていっていただきたいと思います。


次回のディズニーキッズのご案内

日 時 7月8日(土)受付 9:30〜9:50
内 容 親子体操・親子製作(作ってあそぼう)
持ち物 参加カード・水筒・上履き・セロテープ・両面テープ・のり・はさみ・油性マジック
申込期間 7月3日(月)〜7月7日(金)15:00〜18:00
連絡先 874−2246または874−2299
その他 お子様も保護者の皆様も運動しやすい服装でお越しください。
 


牛久市上柏田町3-8-3 牛久幼稚園