保育園 土浦市 白帆保育園 カリキュラム 保育料 保育時間 
白帆保育園
 
白帆保育園カリキュラム
 
白帆保育園の保育時間について
白帆保育園の平常保育
短時間保育     8:30〜16:30
標準時間保育    7:30〜18:30
(土曜保育希望の方は、その週の月曜日に土曜保育希望用紙に記入し、園に提出してください。
 
白帆保育園の時間外保育(延長保育)
保護者の勤務時間により、下記の時間帯の保育を希望される方は、「時間外保育申込書」を提出してください。
(勤務時間+通勤時間で申込みしてください。)
短時間保育    16:30〜18:30
標準時間保育   18:30〜20:30
 
白帆保育園のならし保育について
乳幼児は、急激な環境や生活変化に適応しにくいものです。
このため、分離不安、情緒不安、恐怖心、心身の疲労をやわらげながら、徐々に集団生活に慣らすことが重要になります。
このことをご理解のうえ、ならし保育にご協力ください。
※新入児のみ入所後3日間を目安とします。(3日間 9時 登園)
2日間 11時降園(環境に慣れる)
1日間 12時降園(給食を経験する)
 
白帆保育園の保育料の納入について
(1) 保育料の納入は、銀行等口座振替払いのご協力をお願いいたします。
(2) 毎月25日までに入金しておいてください。口座振替日は月末になりますので、預金残高を確認して保育料が振替できるようにしておいてください。
(3) 口座振替ができないときは、直接払いとなりますので保育園または児童福祉課にお持ちください。
(4) 保育料の引き落としは、申込日の翌月分からとなります。
注:12月分の保育料の引き落としは、12月25日(土日の場合は次の週の月曜日)になりますのでご注意ください。
 
白帆保育園の家庭保育
(1) 仕事をやめたり、病気が治ったりして、家庭で保育ができるようになった場合
(2) 正当な理由がなく欠席が多い場合
(3) 入園している子が、疾病・その他の事由によって保育が不適当と認められた場合
(4) その他、福祉事務所長が退園を適当と認めた場合
 
白帆保育園の送り迎えについて
(1) 送り迎えは、保護者の責任で事故のないようにしてください。また、他の人に頼むときは、必ず連絡をしてください。
(2) 自転車で送迎をする場合は、お子さんは幼児用座席に1人だけ乗車が認められています。
(3) 朝はできるだけ9時までに保育園にお預けください。
(4) お迎えは、決められた時間を守ってください。都合によりお迎えが遅れる場合は必ず連絡してください。
(5) 保護者の方がお休みのとき(土曜日等)は、お子さんのため、できるだけ家庭保育の協力をお願いします。
(6) 登降園の際は、お子さんを保育士に託し、または保育士から託されたらすぐに帰るようにしてください。
(保育所内での保護者の立ち話は、他の児童への影響がありますのでご遠慮ください。)
(7) 平常保育の方は、できるだけ16:00(土曜日は12:00まで)にお迎えをお願いします。
 
白帆保育園の連絡について
(1) 病気、その他でお休みをするとき、また登園が遅れるときは前日か当日の朝9時までに必ずご連絡ください。
(2) 前日に変わったこと(発熱・下痢・その他の症状)があったときは、登園時にご連絡ください。
(3) 保護者の方の住所・電話番号・勤務先などの変更があったときは、必ずご連絡ください。また、家族状況に変更が生じたときも必ずご連絡ください。
(4) 保育時間中の電話での担任の呼び出しは、緊急の場合以外はご遠慮ください。
(5) 保育だより・連絡帳などをよく読んで、保育園との連絡を密にしてください。
 
白帆保育園の給食について
給食は、子供に適した安全な食品を選択して、望ましい食嗜好、食習慣を育てるよう、栄養士が作成した献立に基づき保育園で調理します。
 0歳児   離乳食・ミルク
 3歳未満児   主食・副食・おやつ(午前1回・午後1回)
 3歳以上児   主食・副食・おやつ(午後1回)
※アレルギーのある方は、事前に担任まで申し出てください。アレルギー対応食を用意いたします。(診断書が必要です)
 
白帆保育園の健康診断について
(1) 嘱託医による健康診断が年2回あります。
 嘱託医(内科)   中山陽比古先生 中山産婦人科医院
 嘱託医(歯科)   久保木康輔先生 久保木歯科医院
(2) その他、毎月1回の体重測定、年2回の身長・胸囲の測定、年1回の尿検査があります。
 
白帆保育園の病気について
(1)検温
0歳児・1歳児については、毎日登園前に体温を測ってください。2歳児以上のお子さんもいつもと状態が異なったり、前日発熱した場合は、登園前に必ず検温してお知らせください。
(2)発熱・下痢
身体の具合が悪いとき(病気・ケガ)は、休ませてください。登園されても、食欲がなく機嫌が悪かったり、下痢が続いたり、発熱(原則的に37.5度以上)した場合には、お迎えをお願いすることもありますので、連絡先は明確にしておいてください。
(3)くすり
保育園でのくすりの服用依頼は、原則としてお断りしております。しかし、やむを得ない場合は、一回分だけ包むか子瓶に分けて、名前を明記しお薬依頼書を添えて必ず担任に渡してください(市販の薬はお断りします)
(4)その他
小児ぜんそく・ひきつけ・関節のはずれ・アレルギー体質など、持病のあるお子さんは、必ず担任の保育士に申し出てください。
 
白帆保育園の予防接種
各種の予防接種は、広報「つちうら」および保健センター作成の「みんなの健康づくり便利帳」をご覧のうえ、保護者の方々で各々必ず受けてください。予防接種後の登園は、お断りしております。おうちでゆっくり様子をみてあげてください。
 
白帆保育園の災害について
(1) 保育中に災害が発生した場合(保育園および近隣の火災・地震・暴風雨警報発令等)は、直ちに迎えに来てください。
(2) 登園前に台風等の予報が出た場合は、状況をよく把握してから登園させてください。
 
白帆幼稚園そのほか
(1) お子さんが登園を嫌がる場合は、休ませたりせず、励まして登園させてください。また、あまり毎日続く場合は、担任と相談してその原因を取り除かれるようご配慮ください。
(2) わからないことがありましたら、直接保育園に問い合わせてください。長時間お預かりしておりますので、保護者の方々と連絡を密にしたいと考えております。わからないことや悩んでいることなどありましたら、何でもご相談ください。協力し合って大事なお子さんをしっかり育てていきましょう。
(3) おもちゃ、不必要な菓子類、現金等は、絶対に持たせないでください。
(4) お子さんの身体、衣服は常に清潔にしてください。特に髪の毛は、伸びすぎないように気をつけましょう。
(5) 休みの日には必ず爪を切るよう習慣づけましょう。
(6) 朝食は必ず食べさせてから登園させるようにしてください。
(7) 排便は登園前にさせる習慣をつけてください。
(8) 保育園では年間を通じて午睡をします。午睡は集団生活での心の緊張や、身体を休めるためにかかせません。喜んでお昼寝ができるようご協力ください。
(9) 情緒の安定にもつながりますので、早寝・早起きの習慣をつけるように心がけてください。
(10) 保育園では十分注意して保育をしておりますが、集団生活のため軽微なケガ(すりきず・こぶ・ひっかき傷)があることはご了承ください。
 
年間行事
4月
入園式(新入児保護者参加)
5月
尿検査
6月
歯科検診、内科検診、小運動会(親子レクリエーション 0・1歳児はお休み/雨天決行)、プール開き
7月
8月
 
9月
10月
歯科検診・内科検診、尿検査
11月
七五三祝い、消防署見学(ゆり・さくら組)
12月
クリスマス会(保護者参加/0・1・2歳児はお休み)
1月
もちつき(白帆幼稚園との交流会)
2月
豆まき・保育参観
3月
お別れ会、お別れ遠足、園外保育、卒園式(卒園児保護者参加)
 
 
 
 
土浦市蓮河原8-30 白帆保育園