幼稚園 ひたち野うしく ひたち野うしく幼稚園 授業内容 カリキュラム 年間行事
ひたち野うしく幼稚園
ひたち野うしく幼稚園ホーム ひたち野うしく幼稚園 園長挨拶 ひたち野うしく幼稚園授業内容 ひたち野うしく幼稚園施設紹介 ひたち野うしく幼稚園アクセス ひたち野うしく幼稚園お問い合わせ
 
ひたち野うしく幼稚園カリキュラム
 
ひたち野うしく幼稚園 保育一日の流れ
ひたち野うしく幼稚園の一日保育
 
7:30〜10:00
10:15〜
10:30〜
12:00〜
バスでのお迎え(自主通園の子は9:30までに登園)
園に到着すると
○所持品の整理
○着替え(体操服に着替える)
○自由遊び
朝の集い(各保育室)
○排泄をする
○リトミックをする
○歌をうたう
○朝のあいさつ
○出席をとる
一斉保育(5つの領域を取り入れた保育)
「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」
お昼の準備
○排泄
○給食またはお弁当
○片付け
○歯磨き
13:00〜
13:40〜
13:45〜
14:20〜
○着替え(園服に着替える)
○自由遊び
○後片付け
降園の準備をする
○所持品の整理
お帰りの集い
○紙芝居や絵本を見る
○歌をうたう
○お話を聞く
○お帰りのごあいさつ
降園する
バス・お迎えがくるまで自由遊び
 
ひたち野うしく幼稚園の午前保育
 
7:30〜10:00
10:15〜
10:40〜
11:10〜
バスでのお迎え(自主通園の子は9:30までに登園)
園に到着すると
○所持品の整理
○自由遊び
○排泄をする
○リトミックをする
○歌をうたう
○出席をとる
○紙芝居・絵本等を見る
降園の準備をする
○所持品の整理
お帰りの集い
○歌をうたう・お話を聞く
○ごあいさつ

降園する
バス・お迎えがくるまで自由遊び

 
ひたち野うしく幼稚園の年間行事

4月

 身体測定 1学期始業式 入園式 対面式 個人面談 保護者会 

5月

 絵画教室 いも苗植え 保護者参観 PTA総会 ひたちのクラブ 歯科検診 親子遠足

6月

 親子観劇会 絵画教室 内科検診 ひまわりクラブ(交通安全教室)
 ひたちのクラブ 保護者参観 避難訓練

7月

 七夕集会 夕涼み会 お泊り保育(年長児) 1学期終業式

8月

 夏季保育

9月

 2学期始業式 ひまわりクラブ 手紙投函 公開保育 ひたちのクラブ 絵画教室

10月

 公開保育 運動会 おいもほり 避難訓練

11月

 芋汁会 ひまわりクラブ さくら交通公園(年長児) 
 七五三お祝い 絵画教室 PTAバザー 勤労感謝の日にちなんでプレゼントお届け 新入園児面接

12月

 おもちつき 絵画教室 ひたちのクラブ クリスマス会 2学期終業式

1月

 身体測定 3学期始業式 発表会 避難訓練

2月

 豆まき集会 新入園児一日入園 卒園記念撮影(年長児) ひまわりクラブ
 誕生会 おはなしキャラバン 絵画教室 親子レクリエーション 卒園遠足(年長児)

3月

 ひな祭り集会 お別れ会 卒園式 3学期修了式 新入園児用品販売
       ※毎月 身体測定・誕生会
 
ひたち野うしく幼稚園の行事説明
 


○いも苗植え(5月)

子どもたちが芋畑まで行き、自分たちでいも苗を植えます。植えた苗がどのように成長し、結実するかを自分の目で確かめながら、さらに自分が食するまでにどのような作業が必要なのか等の体験をしていきます。

○保護者参観(6月)
園庭でミニ運動会を行います。おうちの方々もゲーム等に参加していただき、たのしいひとときを過ごします。

○夕涼み会(7月)
浴衣や甚平を着て、園でお祭りを行います。みんなで盆踊りを踊ったりして、たのしく過ごします。模擬店や花火を打ち上げたり、職員特製のお化け屋敷も出店します。

○お泊り保育(7月)
おうちの方と離れ、お友だちや先生たちと一緒に食事をしたり宿泊をし、自主性・協調性を養うことを目的としています。年長児のみが参加する行事です。

○手紙投函(9月)
敬老の日にちなんで、子どもたちがおじいちゃん・おばあちゃん宛にお手紙を書いてもらいます。郵便局の方に来ていただき、実際に子どもたちが自分で切手を購入し、封筒に貼ってポストに投函します。このような経験を通して、いたわりの心や思いやりの心がより大きく育つことを願っています。

○運動会(10月)
かけっこやお遊戯、親子競技などを園庭で行います。お子様の成長が見られる行事でもあります。

○お芋堀り(10月)
自分たちでお芋を掘り、土の感触を十分に味わい、秋の自然をいっぱいに感じることのできる行事です。

○PTAバザー(11月)
PTA役員さんが中心となり開かれます。その収益を子どもたちの様々な園行事、保育用品の補充などにあてています。(模擬店も出店します)

○プレゼントお届け(11月)
勤労感謝の日にちなんで、子どもたちがプレゼントをつくり、日頃の感謝の気持ちを込めて、お世話になっている方々にプレゼントをお届けします。

○おもちつき大会(12月)
うすときねを使っておもちをついたり、丸めたりする作業を体験します。お昼には、つきたてのおもちの入ったお雑煮で昼食会を行います。

○発表会(12月)
牛久市の中央生涯学習センターを借りて、発表会を行います。園児たちひとりひとりが力を合わせてお遊戯・歌・ピアニカを披露します。日頃の練習の成果を発表する場です。

○親子レクリエーション(2月)
各クラスごとに、親子でゲームをします。お子様と一緒に汗を流し、たのしいひとときを過ごしていただく行事です。

○お別れ遠足(2月)
卒園を控える年長児とのお別れ会を開催します。歌をうたい、プレゼントを渡して、感謝の気持ちを伝えます。

○誕生会
毎月園児の誕生会を行います。(園から招待状をお渡しします)

 
 
 
 
 
 
 
 
牛久市東猯穴町新地山827-2 ひたち野うしく幼稚園