幼稚園 荒川沖 荒川沖幼稚園 園長挨拶 概要 
荒川沖幼稚園
 
荒川沖幼稚園 園長あいさつ
 
荒川沖幼稚園 
園長:齊藤 孝子
 
明るい・げんき・のびのび 荒川沖幼稚園 荒川沖幼稚園
本園では、充実した様々な遊びを通して子供らしさ・優しさ・やる気・がまん等の情操・意思の柱を育てることを常に念頭に置いて園児たちと関わって参りました。幼稚園は遊びの楽しさを十分に味わえる環境を提供し、園児同士や園児と保護者が、一緒に遊ぶ中で、共に喜び共に楽しみ合える場にしたいと考えております。そして、そこで得られる友達関係・仲間意識・集団生活におけるルール・創意・工夫等が園児たち自らの力で作りあげられるよう、保育者が援助しております。勿論、毎日が遊びだけではなく、読み書き、数の概念も身につくようにします。そして自信・やる気・体力を身につけ、明るく元気のびのびと成長し、小学校へと巣立っていけるよう援助しております。
 
荒川沖幼稚園をご理解いただくために 荒川沖幼稚園
荒川沖幼稚園では、皆様方の温かいご理解・ご支援をいただきながら本年創立40年目を迎えました。歴代の園長を中心に教職員一丸となって、地域の皆様方をはじめ、幼児をお持ちの保護者の皆様方のご期待にお応えできる園づくりをしてまいりました。今後もなお一層努力を傾注して「入ってよかった園づくり」をしてまいる所存でございます。
 
特色1 アットホームな環境
☆本園では、園便り・クラス便り・連絡帳(希望)での 保護者・保育者との心の通ったつながりを大切にしています。          
☆園行事ではPTA役員の保護者の方のご協力を頂き、楽しい企画を考えています。 
 
特色2 情操教育(体操クラブ・おはなしクラブ・英会話教室) 
【体操クラブ】   
こども体育研究所に委託し、専門教師による楽しく丈夫な体づくりをめざしています。 
   
【おはなしクラブ】  
地元の民話を聞きながら、想像力・集中力を伸ばします。人の話を落ち着いて聞く態度が自然と身につくと同時に、お子様方の夢を大きく膨らませます。
 
【英会話教室】
のびのび英会話スクールに委託し、ゲーム等を取り入れ、外国人と日本人による指導で楽しく学び、着実に身につけています。
 
特色3 【自然に触れ合って】
自然と直接触れ合うことで五感が刺激され、情緒豊かな子に成長します。本園では、様々な野菜収穫体験行っています。
 
特色4 多彩な体験学習活動
【思いやりのある子、感謝と奉仕の喜び、交通ルールの学習体験】
☆母の日・父の日プレゼント
保護者への「心を込めたプレゼント製作」を通して感謝の心を育てます。
☆祖父母への手紙投函
敬老の日に因んで、おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書きます。郵便局の局長さんにお越し頂き、園児一人ひとりが自分の切手を購入しポストに投函するという体験をします。
☆働く人々へのプレゼント届け
勤労感謝の日に因んで、横田牛乳・牛久警察署・阿見消防所(平成28年度の状況)に、自分達の為、地域の為に日々働く人々へ感謝の気持ちを伝えに行きます。
☆交通安全教室
年長組は「さくら交通公園」(つくば市)で自転車に乗った時の交通ルールについて学びます。
 
特色5 【子育て支援事業】(預かり保育・ひよこクラブ)
☆保護者の皆様方の子育て支援を目的に、預かり保育を行っております。
 月曜日〜金曜日 午後4時〜午後6時まで
 土曜日     午前8時〜午後2時まで
 長期休業中   午前8時〜午後5時30分まで
※詳しくは園にお問い合わせください。
☆5月〜10月に月1回(8月は除く)、ひよこクラブを開催しています。詳しく
は月行事を参照して下さい。(親子体操・ミニ運動会・手あそび・紙芝居等)

*園選びのご参考にご自分の目で、荒川沖幼稚園の実態をお確かめ下さい。いつでもご都合のよろしい日時にご来園ください。
来園を希望される方は、まずは、電話連絡をお願い致します。
TEL:029-842-6609(平日の15:00〜17:30の間にお電話下さい)

 
 
 
学校法人沼田学園
荒川沖幼稚園
稲敷郡阿見町本郷3-27-1
TEL 029-842-6609
Copyright 2007- Arakawaoki kindergarten All right reserved.